ああああ

方針はこれから決めてゆく

英語

ニュースかなんかの特集で,時間をかけずに正確に翻訳できるケータイアプリの話があった. 最初にどらえもんの漫画が出てきて,翻訳こんにゃくから話に入っていった. で,実際にちょくちょく外国人旅行者に対して案内するときに使われているらしく,旅行者…

銭湯

実家を離れてから,風呂に入るときは浴槽につからなくなった. 特に夏場はなおさらである.暑いし. 自分一人が20分はいるだけのために,ガスも水ももったいない気がしてしまう. だからシャワーばっか. だが先日,実家にかえったとき久しぶりに銭湯へいっ…

「ロッキー」を観た

恥ずかしながら初めてロッキーをみた. TSUTAYAでなんとなく目についたからとりあえずかりた. 最近自分に教養が足りないと思っており,本を読むのも億劫だったので「名作と呼ばれている映画でも見たいな」気分に導かれたのだ. 以下内容に触れる感想. すご…

無礼と生意気

この間,テレビをなんとなくつけたら「和風総本家」がやっていた. 今ではあまりに多くなり過ぎてしまった,「日本ってすごいいいいいいい」系の走りである. この番組では,なかなかテレビで見ることのできない大御所の芸能人を回答者としてちょくちょく見…

「おいしさの感覚と笑いのツボ」のこと

僕は基本的に何でもおいしく食べることのできる人である。 自ら進んで食べないものは多いが、誰かから薦められたりもらったりしたものはほとんどおいしくおなかの中におさまっている。 つまりカウンターの寿司屋でなくとも、回っているお寿司屋さんで十分満…

「こわいもの」のはなし

最近かみなりが多い。先週も今週もあった。少し前まできれいな空がひろがっていたのに、急にバーっと大量の雨が降り始め、申し訳なさそうに「ゴロゴロ…」と鳴いたかと思うと…「ほら、いくぞ」「次こそ、いくぞ」「ピッシャーン!!!!」と落ちる。怖い。音…

ブログ始める

今日から色々書いていきたい。 なぜ始めるかといえば、理由は二つほどありまして… 一つ目に、最近色々思うところがあって真剣に考えてるのに、5分後には 「ひょーーーー、げーむたのしぃぃぃぃぃぃ」 ってなってるから。 せっかく瞬間瞬間に色々考えてるん…