ああああ

方針はこれから決めてゆく

無礼と生意気

 

この間,テレビをなんとなくつけたら「和風総本家」がやっていた.

 

今ではあまりに多くなり過ぎてしまった,「日本ってすごいいいいいいい」系の走りである.

 

この番組では,なかなかテレビで見ることのできない大御所の芸能人を回答者としてちょくちょく見ることができるので楽しい.

 

この人こんなにふけたのか,とか,この人思ったより頭の回転いいんだなーとか,私にとっての確認の場に勝手になっている.

 

 

 

 

この番組の司会として,男のアナウンサーがいる.

 

名前は忘れちゃった!ので,ここでは仮に田中と呼ぶ.

 

田中は,番組の途中で度々出るクイズとそのヒントを出す役目があるのだが,その途中で回答者たちとのやり取りがある.

 

そのクイズというのが,かなり難度の高い問題ばかりで,回答者は見当違いの答えをフリップに書くことが多い.

 

 

 

それに対して田中はちょくちょく強く口撃をする.

 

 

内容はちょっとど忘れしてしまったので(申し訳ない...)自分で確認してほしいが,これは「無礼」であるように私には見えた.

 

人に強く当たるキャラクターというのはここ数年流行っている.

 

有吉弘行をはじめ,坂上忍や,見事な復活を遂げたヒロミがあげられるだろう.

 

この人たちは芸人(またはそれに匹敵する能力のある人)に対して,うまく返ってくる相手を選んで狙って口撃できる人たちである.

 

これに似たようなことをアナウンサーが大御所や芸人ではない芸能人に向けてやっているのはどうなんだろう...(東MAXはさておき)

 

これは無礼になってしまうのではないだろうか.

 

もちろん裏ではそのことについてしっかり謝罪し,フォローをしているのだろう.

 

だけど,,,

 

このような場合は相手を強めに攻撃する無礼な「態度」ではなく,自分の考えを強めにだすような「生意気」でいるべきであると思う.

 

 

以上,戯言でした.

 

あの番組好きなんだけど,クイズの場面になると田中の態度に毎回ヒヤヒヤして音消しちゃうんだよね.

 

なのでそのひやひやを忘れないうちに書きました.